高橋邦弘師匠が「現代の名工」に認定されました!

お知らせ

高橋邦弘師匠が「現代の名工」に認定されました!


https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20251108-OYS1T50014/
私の師匠、高橋邦弘が「令和7年 卓越した技能者(現代の名工)」に認定され、厚生労働省より表彰されました!

[技能功績の概要]
一九七五年、目白で手打ち蕎麦屋「翁」を開業。その後、良質な蕎麦粉と水の重要性を感じ完全自家製粉をすべく山梨県長坂町へ移転し、業界では初めて単独店舗による完全自家製粉の手打ち蕎麦屋を成功させた。
全国の蕎麦栽培農家を訪れ原材料の重要性を説き、店舗での製粉用に小型の機材を進言し開発して業界に多大に貢献した。
全国各地で卓越した蕎麦打ちを実演し、蕎麦を提供することで、数多くの後進の育成を行った。また蕎麦生産者から手打ち蕎麦屋、蕎麦打ち愛好家を始め、一般消費者まで蕎麦業界全体の発展に寄与した先駆者である。

師匠が東京の「日本そば大学講座」に入門し、そば打ちの世界に入ってから50余年。自分自身がおいしいと思うそばを打ち、多少は他の人もおいしいと思ってくれるに違いない、と信じて進んで来られました。

ご自分から名誉や肩書きを求める方ではないので、師匠の歩んで来られた道が正当に評価され、公に表彰されたことを本当に嬉しく思います。
弟子の私としても誇らしく、偉大な師匠に師事できた事は私の人生の宝です。その教えは私の仕事の拠り所となっています。

「引退という言葉は無い。一生そば打ち職人でいたい」「そば文化を広げ、残す役割を果たしたい」とインタビューに。師匠、これからも見守ってください。

最後に、認定に尽力してくれた「しながわ翁」店主、高野君ありがとう!